HOME » スタッフブログ » 2021年4月

K-DICのスタッフブログ

スタッフブログ » 2021年4月 アーカイブ

2021/04/30 中屋まどか
今日はN様がご来店され、ノートパソコンをご提案しました。
N様は町内の役員になって、書類を作ることになったそうです。
私の家も今年は役員が回ってきたので、親が文書作りに追われているので大変さがよく分かります...
ただ、今持っているパソコンは古いし、役員が終わっても楽しく使えるようにしたい!
との思いでいらっしゃいました。
最近のノートパソコンは薄型になってきているのと同時に、キーボードもコンパクトで薄いものが多いです。N様はキーボードが大きくてしっかり触った感じがあるものがいいな〜と言われました。
当社では、ダイナブックのスタンダードノートパソコンをおすすめしています(^^)
キーの大きさが大きいだけでなく、キーの文字も大きくて、アルファベットが中心に来ているのでとても見やすいですよ!
180886631_3932340846831498_5160517700579409737_n.jpg
2021/04/29 佐賀良彦
K様邸にてエアコンの移設工事がありました!
今年の記録的豪雪の際、室外機が埋まってしまったので除雪が大変だったそうです...
色々なプランを考えた結果、邪魔にならない場所移動し二段置きのエアコンの上下を入れ替え、
新しく架台を設置しました!
「これで少しは雪の心配がなくなってよかった(^^)」と言っておられました。
どんなお困りごとでも相談に乗りますので気軽にお電話してくださいね!!
            Before            
180132979_3928326370566279_1855179469216835817_n.jpgのサムネイル画像
        
            After                           
180029730_3928326373899612_6299007310328159359_n.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
2021/04/27 元良敦子
帰宅途中に満月発見!
今夜は十五夜でピンクムーンだとか‥‥田んぼに水が入り鏡になってました。
耳澄ませば、カエルの声もきこえてます。
コロナ禍で自粛生活を強いられてますが、季節の変化を楽しむ事が出来てる事に、感謝します。
178886425_3923956364336613_4701035608930452283_n.jpg179186192_3923956361003280_6636443412971535779_n.jpg
2021/04/26 中屋まどか
今日は先日から作成中のニュースレターの仕上げです!
短い文章で簡潔に伝えるのってとても難しいです(^_^;)
自分が伝えたいことを先に打ち込んで画像を入れるところや文字の大きさを考えながら削っていきます...
それにあれもこれもしたい!
と考えていると気づいたらちょっとしたところで時間をかけすぎてしまって大変でした~
もっと素早く仕上げられるように、編集ソフトの使い方だったり、文の構成だったりを日々研究していきます(^^)/
 
もうすぐ皆さんのお手元に届く♥ニュースレター♥を楽しみにしていてください(^_-)
 
177993696_3915573625174887_1410861173684397652_n.jpg
2021/04/24 佐賀良彦
季節の変わり目ですのでお約束のエアコン点検を順番に伺っています
するとびっしり!!!なエアコンはよく見ます・・・
暖房を一日中使ってらっしゃる方や何年も掃除をされていない方までこのような感じに汚れている確率が高いですね...
汚いというだけではありません!
エアコンの性能はガタ落ち!エアコンの効きが悪いだけでなく、故障の原因もしくは早めに故障してしまいます!
汚れがひどいエアコンはクリーニングをご提案致します(^^)/
夏本番になる前に準備して下さい。
今ならキャンペーン中です(^o^)丿
お気軽にご相談下さい!
176476221_3914110705321179_5120391177356805361_n.jpg177650302_3914110701987846_7759654968606859279_n.jpg
2021/04/23 中屋まどか

175524453_3912517018813881_3956959244370203385_n.jpg177554576_3912517015480548_778308698300962216_n.jpg

今日はW様のiPad Airを納品しました
W様はご自宅にインターネット環境がないため、インターネット回線を引くか、SIMカードを使うかの2種類でご提案していました。
家であまり使用しないとののとでしたので、SIMカードを入れて使用するタイプのiPadをご用意しました!
設定などにはWi-Fi環境が必要なので、今回はお店にお越しいただきました。
W様はイラストを描いたり、仕事でちょっと使いたいとのことでした。私も使っているCLIP STUDIOを使いたいとのことでしたので、インストールから使い方の説明をしました!今までペンタブレットで絵を描いていたとのことなので、描き心地に感動しておられました(^^)
 
私の得意分野です☆彡
なんでも聞いて下さい!!
 
 
 
2021/04/23 中屋まどか

177007215_3909633032435613_5191731683680399615_n (2).jpg176601257_3909633029102280_988470583808429528_n (2).jpg

今日は4月から新しくK-DICファミリーに加わった『山ちゃん』
(本人の許可なくニックネームを勝手に名付けるまどか)とお客様訪問にお伺いしました!
通信系の仕事はバリバリの山ちゃんですが、エアコン点検は初めてだった模様です。
1から指導させていただきました!(^^)!
お年寄りのお客様が多い中で、脚立に登ってフィルターの取り外しをして掃除するのはやっぱり危なくてね...
と言われる方がたくさんおられます
私たちもそんなお客様の力になれるようにお手伝いします!
電球の取り替えからリフォームなどの大きな工事もK-DICにお任せください(^o^)丿
2021/04/23 元良敦子
冷房、暖房のシーズンを快適に過ごしていただくため年2回エアコン点検訪問しております。
フィルター、熱交換器、送風ファン等汚れ具合の確認、リモコン電池の入替...
を行っています。
汚れがひどいお宅には、エアコンクリーニングを提安します。
今日は、Y邸様他5件伺いました。
皆さんから、『今年の夏も安心して使用できるわ』ありがとう〜ね、と(^^)
明日はまた、別のお客様のお宅に訪問しますね〜
176288061_3909588652440051_5103282232981794993_n (2).jpg176907723_3909588655773384_2282467980823159538_n (2).jpg
2021/04/22 元良敦子
先日下見をしたT様邸の2階廊下のカーペット張替えが終わりました。
ご夫妻から『あれ〜こんなに綺麗になって気持ちいいわ♡足を引っ掛ける心配もなくなって安心だ』
『ありがとう ありがとう』と何回も言ってくださいました。
(^^♪ 私も嬉しくなりました!
特に奥様は、感激されて階段も張替えのご希望で
只今、ご主人と協議中です。
お家の中の危険な箇所、気になるところ、なんでもご相談ください!
176314061_3906833646048885_5977869967301136845_n.jpg176385759_3906833649382218_6521874083759187584_n.jpg176190624_3906833642715552_4230893911654376164_n.jpg
2021/04/22 中屋まどか
今日は引き続きリフォームのご提案をしているD様邸にお伺いしました!
先日ショールームに見学に行った時に、現在のお風呂の規格が0.75坪だった為、足が伸ばせないね...
と残念がっていたのがどうしても気になっていました...
そこで、一緒に見積もりを作っている社長に相談して、浴室を1坪へ大きくする提案をすることにしました!
幸い通し柱(取れない柱)が浴室周りになかったので大きくできることがわかりホッとしました
最初はうーん...今のままでいいかなぁという感じでしたが、この先D様の年齢を考えて介助する日がもし来たら、今のままだと狭いよねーと、だんだん話が膨らんでいきました(*^-^*)
そうなると、その周りにある下駄箱などの移動も考えなくてはなりません!
造作で反対側につけることができますよ〜と説明したら、
D様も最後は意外とノリ気になってくださいました!(^^)!
リフォームという一大イベントは妥協せずに、やって良かった!!
と思えるような仕上がりにしていきたいです(^^)/
176103537_3904272612971655_4880779053344105579_n.jpg
2021/04/21 黒田智子
『とったど〜!!!』
と思わず言ってしまいました(^O^)/
事務所で仕事をしていると、いつも親切なお隣さんが窓をトントンッと!!!
見ると大きな立派な筍です☆彡
今朝、山に行かれそうで、お庭にはゴロゴロと沢山の筍が~!
毎年、この窓から...
さくらんぼ、鮎、ゆず...等々
新鮮で旬の採れたての品々を頂きます(^o^)
ありがたいですm(__)m
175970331_3903916779673905_8116392415832817875_n.jpg176040184_3903916783007238_5688303642063152666_n (1).jpg
2021/04/20 中屋まどか

175397927_3901330633265853_179508906415707558_n.jpg

今日はM様邸に電球の取り替えに伺いました!
その時にM様から、「いつも丁寧に対応してくれてありがとう!とても助かってるわ〜若い子とおしゃべりする機会がないからあなたが来た時、ついついいっぱい話したくなるが~」というお言葉をいただきました!!!
さらに、可愛いハンカチまで頂いてしまいました♡
黒猫のしっぽが飛び出してるんですよ♡
私もお話ししていると、知らないことがいっぱいあっていつも勉強になっています
本当にありがとうございます!!
2021/04/19 元良敦子
こんにちわ訪問してたり、電話での問い合わせでお客様から、
「勝手口のドア閉まりが悪い」
「家具の処分したい」
「マッサージチェアを2階から1階に」
「雨樋が割れた」などなど・・・
お困りごとの相談を受けます。
『家電じゃないがいけど、あんたに相談していいけ〜??』
『大丈夫です。任せてください。困った時はK-DICまでどうぞ(^^)/』
175498516_3900101856722064_8642472835046822002_n.jpg175376719_3900101860055397_7783931477383467164_n.jpg
2021/04/17 黒田智子

175596709_3895620823836834_4735663609597514172_n.jpg

先日、入院中の父の81歳の誕生日でした
どこの病院も今は入院したら退院まで一切面会禁止の為、どなたも寂しい思いをされていることと思います。
父もその一人です...
その為か、怒りっぽくひがみっぽくストレスがたまっている様子(>_<)
そんな父に、少しでも喜んでもらおうと大和の中を行ったり来たり...
父は帽子好きなので、店員さんに父の写真を見せたりしながら相談に乗ってもらいこのお洒落な帽子に決めました★
やっぱりプロ!に相談するのが1番です
優柔不断の私に的確にアドバイスをくれました(^^)
早く元気になって、この帽子をかぶってお出かけできる日を願っています・・・
2021/04/17 中屋まどか
昨日N様から、パソコンのセキュリティ更新があるけど、うまくいかんが〜と電話がありました。
お伺いしたところ、インストールされているセキュリティソフトのバージョンアップがあったみたいです。
専用のアプリケーションを入れないと出来ないタイプでした...
更新を待つ間、スマホで撮った写真をプリンターに直接送りたいというご相談もいただいたので、こちらも専用のアプリを入れて設定しました(^^)
一気にできることが増えてちょっと大変(*_*;
とならないように、やり方を再度説明してお客様自身で操作していただきました!
これでパソコンのセキュリティも印刷のやり方もバッチリですね!!
174094657_3895607120504871_6138197958740635794_n.jpg
2021/04/16 中屋まどか
今日は、前からリフォームのご提案をしているD様とショールームへ行き、今のキッチンやお風呂の機能をしっかり体感していただきました!!
キッチンの収納性にお風呂の断熱性の高さ、どちらもお手入れがとっても楽になっており、D様もとてもビックリされていました!
キッチンの説明は1時間30分の予定でしたがあっという間に時間が過ぎてしまい、なんと30分以上オーバーで、次のお風呂の見学予約を遅らせることに・・・
D様も説明をとても真剣に聞いておられて、実際触ってみたり、動かしてみたりしてイメージを膨らますことができました!
私自身も説明を聞いていると、どんな生活をしているかや、これをつけることでどんな生活ができるかをより具体的に説明されていて、とても感動しました☆
まだまだ勉強不足な点ばかり...こんな風に提案でにるようにもっと頑張ります!(^^)!
173914598_3889749751090608_560961883438323964_n.jpg174121451_3889749747757275_982036421826728691_n.jpg173565382_3889749744423942_4121720894684431434_n.jpg
2021/04/15 元良敦子
T様邸
2階の廊下のカーペット破れて、よれているので、つまづいたりしては...
転倒防止の為、介護保険で直せないかと、相談されました。
この場合は、介護保険でできる住宅改修の段差解消の為の床材変更には、当たらないと確認を取りお答えしました。
T様も、納得されて発注いただきました
年々、介護保険をご利用になっても住宅改修のご依頼が増えています
何なりとK-DICまでご相談ください!
173821014_3888567661208817_6116855503877958421_n.jpg174072140_3888567664542150_4730783531100735050_n.jpg
2021/04/13 中屋まどか
今日はT様邸にパソコンの納品です!
主に使用するのは、この家には住んでいないT様の娘さんや息子さんだそうです!
自分のパソコンを持ってきて書類を作るよりも、新しいパソコンを用意して、この家のことはこのパソコンで一つにまとめられたら便利だな〜と思ってとのことでした!
確かに一つのパソコンで自分のことから家族の書類まで保存していたら、ちゃんと整理しないとどのデータがどこにあるのか、誰が作ったデータなのか分からなくなったりしますよね
私も慌てて保存するとき適当に名前をつけたせいでどこにデータがあるのか分からなくなって探すのに苦労したことが多々......
データの保存の時はファイルを作って、分かりやすい名前をつけて保存しましょうね〜
CATVのネットの加入申込やその他Wi-Fiのルーター等、全て準備完了!
ネットとやらをやってみたいけど~、こういうのは苦手なのよ~、面倒くさいわ~...
という方、全て私にお任せください(^^)/
172987260_3884125188319731_3484036254402788186_n.jpg172715509_3884125184986398_4342891220776719058_n.jpg
2021/04/13 黒田智子
連日のように今日も電気自動車をご購入予定で「V2H」のご依頼のお客様がご来店です!
気付けば近い将来(2030年にガソリン車販売禁止になるかも?!)私達が次に購入する車は電気自動車なのかもしれません...
【電気自動車とは、電気をエネルギー源とし、電動機(モーター)で走行する自動車である。略称EV(Electric Vehicle)
エンジンを持たない事から、二酸化炭素や窒素酸化物が出ないゼロエミッション車である。】
気付けば、
マッチからライターへ
ガスからIHへ
蛍光灯からLEDへ...等々
最初はまだまだ関係ないと思っていたことが、今では当たり前になっています☆
日々めまぐるしく急速に変化し進歩しているんだーと驚かされます!!
私の車は9年目&10万キロです。次に購入するのはまだ数年後ですが、もしかして次の車はEVかも~
時代の流れをしっかりつかむこととプラス「環境」のことを考えていかなくてはなりませんね(^_-)
172488689_3881840021881581_8804941228505966483_n.jpg172691560_3881840018548248_6926056650195353993_n.jpg
2021/04/12 元良敦子
U様邸
今日は「マッサージチェア」の納品でした。
お客様も、今日の日を心待ちにしていらっしゃいました(^^♪
お父さんが息子さんの身体を気遣い、息子さんの為にプレゼントです!
AIがユーザーの体形や疲れの変化にも対応し、多種多様なマッサージで、一人ひとり異なる疲れを適時適切にケアしてくれます☆最高ですね(*^^*)
 
172465398_3881192371946346_3496715978769715765_n.jpg172826308_3881192375279679_8609041827480065412_n.jpg172697456_3881192378613012_4943669848275064175_n.jpg
2021/04/10 黒田智子

171699697_3875581342507449_6010776729728601271_n.jpg

〜おかげさまで創業129周年〜
今年の創立記念日も良い時間を過ごすことができました
これまでK-DICを支えてこられた先輩方の思いも胸に、スタッフ一同これからも頑張ります!
よろしくお願いしますm(__)m
スタッフ全員が毎年楽しみにしている大好きな中尾清月堂さんの平饅頭☆
この饅頭は誰もが笑顔になりますよ♡
2021/04/09 元良敦子
桜が葉桜になり、次は端午の節句。
この鯉のぼりは、N様の息子さんが小さい時のものだそうです。
大人だけのご家族様ですが、ほんわかします(*^^*)
170973122_3873581912707392_4385304703963764415_n.jpg
M様邸で、火災警報器の、点検をしました。
うっかりして電池期限が切れてる場合もありますよ〜
電池期限10年等の機種の場合は、本体ごと取替をお勧めします
10年経過した機種は、電池交換のみでは、正常に働かない場合もありますから‥‥
弊社では、取付していただいたお客様には、事前にお取替えのご案内、点検しております(^^)/
171341236_3873581916040725_7362275224965334550_n.jpg
2021/04/09 黒田智子
ハッピバ〜スデ〜♪ツーユ〜♫ おめでーとー!!(^o^)丿
今回もまたサプライズ☆
二谷君♥の誕生日です!
大好きなパウンドハウスさんのメロンケーキのプレゼント
今日はちょうどお客さんのお孫さんからお花のプレゼントも頂き、ニコニコです(*^-^*)
171060630_3872679479464302_8032075912253407441_n.jpg171650675_3872679476130969_5899422944610930014_n.jpg
2021/04/08 元良敦子

171722954_3869806029751647_2550816737818687511_n.jpg

一本の木に、桃色と紅色の枝垂れ桜?梅?何?が咲いてました。
名前は、≪源平しだれ桃≫というらしいです!
お客様の宅近所で、咲き誇る花桃‥
2種類の花の色!!!
素晴らしいの一言!圧巻です!
とにかく、お見事でした☆☆☆
2021/04/08 中屋まどか

170152644_3869182483147335_6911642111952406257_n.jpg

今朝、A様から電話があり
「テレビ映らんで、アンテナ線が緩んでるって表示がでとるんやけど...」とのこと。
アンテナ線が抜けているのか、はたまたアンテナ自体が傾いてしまっているのか??
ドキドキしながらお伺いしたところ、地上アナログ放送ボタンを押されていたためにどこのチャンネルも映らなかったみたい(^^;)
今のテレビじゃアナログボタンなんてありませんから間違えようがないですが、昔のテレビだとつい寝ぼけていて押し間違えたりすると砂嵐が映るもんだからビックリしちゃったみたいです
今年でアナログ放送終了から10年...早いものですね......!
今では4Kは当たり前、8Kの時代です☆
2021/04/06 中屋まどか
D様邸の下見その2
今日は外壁・瓦 担当と共ににお伺いしました
少し別の場所で作業していると、なにやらブーンという虫の羽音が響き渡っていました。
何かと見てみるとドローンが飛んでいました!!
瓦担当は「これがあると登らないでもすみずみまで見えるから楽だちゃ〜」
    「そのうち登れんくなるかもしれんしね~(笑)」
とっても便利な時代になったものですね〜(^^)
現在、お客様に内装のイメージをお作りしてご説明したところです。
次はショールームに行って、もっともっとイメージを膨らませていきますよ~(^o^)丿
169088437_3860875607311356_7483002722449790993_n.jpg
169315466_3860875603978023_2677937570326651416_n.jpg
2021/04/05 元良敦子

外付けHDDの取付に伺いました。

録画はあまりされない方ですが、最近見たい番組が重なったので、発注されました。

TVリモコンで、番組表から簡単に録画出来るので、簡単だわ!喜んでおられました(*^^*)

 

168821420_3855183117880605_6156758958421237618_n.jpg

2021/04/05 二谷侑宏
エアコン取替工事
家を建てたときからあるエアコンだそうで、もう動かなくなってしまったそうです...
20年以上ありがとう...と、お客様も言っておられました
ずーっとうちにあるものが変わってしまうのは悲しいですが
世代交代も視野に入れなければいけません!
また、新しくすることによって省エネになったりするので取替をおすすめします☆
167744796_3854034304662153_4697830770625960548_n.jpgのサムネイル画像
168505433_3854034307995486_5468714233114273219_n.jpg
2021/04/03 黒田智子

167665549_3852319558166961_1396271278989388875_n.jpg

≪ わんワンダー ≫
4月18日(日)10時〜16時
富岩運河冠水公園
犬と人のためのフェス
いろんなコーナーがありますよ♫
ぜひお越し下さい‼
K-DICも協賛しております
167582353_3852319561500294_3040744035878546554_n.jpg168400661_3852319564833627_1994255650722154362_n.jpg
2021/04/02 中屋まどか
昨日はD様邸にリフォームの下見にお伺いしました!
先日、冷蔵庫の取り替えのご提案でお伺いした時に、
台所に行く手前に大きい段差があって「バリアフリーにしたい」
と相談を受けました!
どんなことをしたいかお客様に聞いていくうちに、
床がフカフカなところがあったり、今年の雪で水が漏ってきたり、外壁を直したいetc...
やりたいことが沢山出てきました☆
D様のされたいことをK-DICがしっかり叶えていきます!
楽しみにしていてください(^^)/
167983533_3851297371602513_7738640875422983379_n.jpg167436748_3851297368269180_8249651295813768824_n.jpg
2021/04/01 佐賀良彦

167822053_3850386001693650_8648413578906201718_n.jpg

わ、WOW!!??
これなに??ってぐらいなものですね‪~
エアコンを取り付けてから6年間、1度も掃除されたことがないそうです...
フィルターというより埃で出来上がったフィルターですね...
今回はエアコンクリーニングのお客様です。
奥の方もだいぶ汚れていました。
クリーニングは能力回復が見込めますし、
夏にまた冷房を使うと思いますので涼しい今ぐらいの時期にされるのをおすすめします(^^)/
2021/04/01 佐賀良彦
最近の家電はlot化が進んでいます!
今回取り付けさせていただいたエアコンもIot家電です☆
出先からエアコンをつけれるのは凄く便利ですよ~(^^)/
それには最初に少々設定がありまして...慣れるまで少し大変ですが、ちゃんと使えるようになるまでお付き合いしますのでご安心下さいね!
167617624_3847352891996961_392056192405483901_n.jpg

« 2021年3月スタッフブログトップページスタッフブログアーカイブ2021年5月 »

月別アーカイブ

K-DICのサービス

K-DICのくらし家電

冷蔵庫・洗濯機・エアコン・掃除機・レンジなどの生活家電

K-DICのオール電化

省エネでお財布にやさしいオール電化で、快適な暮らしをおくりませんか?

K-DICの太陽光発電

ご家族のライフスタイルや構成にあわせて最適なプランをご提案

K-DICの住宅リフォーム

バスルーム、トイレ、システムキッチンなどの水回りのリフォームなど、幅広いリフォームに対応

K-DICのスマートハウス

つくる・かしこく使う・貯める。スマートグリッドやHEMSなど、電気をさらにオトクにする次世代オール電化のご提案

K-DICショールームへお越しください!

電気の体感ショールーム

TVや冷蔵庫、最新のLED照明など暮らしを快適にする家電製品を数多くご紹介。またユニットバス、キッチン、太陽光パネル、IHクッキングヒーターなどリフォームやオール電化にぴったりな商品を実際に手に取り体験する事が出来ます。

ショールームのご案内はこちら

K-DICのテレビCM集

K-DICのテレビCM

K-DICのテレビCM K-DICのテレビCM K-DICのテレビCM

K-DICのCMは、TUP「サンデーモーニング」、「みのもんたの朝ズバッ!」で見ていただけます。

YoutubeでCMを見る

K-IDCスタッフ紹介 facebookページ